2012年05月30日

ブッダはえらくない

仏教といえば、ブッダがえらいとなっておる。

カッパが哲学の道を歩いておったら、僧にぶつかった。

「ドン」
カッパ「パー」
僧  「イタ、おんどりゃ、何すんねん・・・いや、これもきっと仏様がお与えになった苦行。笑顔。笑顔。なむーあみだーぶつ。だいじょうぶですか」
カッパ「パパパー。おっちゃん頭がひかっとるでー」
僧  「むか、おんどりゃ、このカッパめ・・・・いや、これもきっと仏様がお与えになった苦行。笑顔。笑顔。なむみょうほうれんげきょー。それでは、カッパ殿。ありがたいお話をしてやろう。偉大なるブッダ様は王家のお坊ちゃんだったが、家を飛び出して修行をしていた。」
カッパ「パー。きゅうり、うまいよっ」
僧  「そして、荒行じゃ!と米1粒、水1滴の行という過酷な行をされたのじゃ。そうしたら、倒れてしまい、スジャータという娘にかゆをもらって息を吹き返したのじゃ。それが、褐色の恋人、コーヒーにスジャータの語源じゃ。どうだ、ありがたい話だろ。感想を150字以内で述べよ。」
カッパ「ブッダって人騒がせなんですね。家出して奥さんも子どももほったらかしにして、おまけに、米1粒、水1滴じゃぶったおれるのわかってるじゃないですか。ほんと人迷惑なやつだ。カッパとしてはブッダより、スジャータのほうがえらいと思います。スジャータはおかゆまで作って、愚かなブッダを助けたんですよ。なのに、なんで人迷惑なブッダをあなたはさっきから誉めて、たたえて、スジャータをえらいと思わないのですか?」
僧  「うっ、(確かに、このカッパの言うことは正しい)」
カッパ「おっちゃん、呆然としていないで、ま、きゅうりでもくいなよ。」
僧はきゅうりを食べているうちにおなかが痛くなった。
僧  「ちょっとトイレに」
公衆トイレの便器に座って「考える人の」ポーズをとった。「うう、ううーっ」
そして僧は、悟った。「私は間違っていた。いままで人に迷惑をかけた放蕩息子のブッダをあがめて賛美していた。カッパの言うとおりだ。私はなんて愚かだったのだろう。本当にえらいのは褐色の恋人にされているスジャータじゃないか。」

その後、僧はカッパ教に帰依し、以後、道行く人にただでコーヒーとスジャータを渡し、一緒にコーヒーを飲みながら「ダバダー」とスキットをつぶやきながら、スジャータの美談を語るようになった。

パー、パパパー。

posted by 鴨カッパーラ at 22:28| Comment(0) | 仏教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

暗殺の歴史:早良親王

皇室は暗殺の歴史じゃ。

とにかく、次の天皇誰かにするかで、跡目を継いだものは、争った相手を皆殺しにするカッパ。
カッパが高野川を泳いでおると、菊の紋の神社があったどす。
崇道神社?なんか陰気くさいどす。
早良親王という皇族が出てきてこんな話を教えてくれたよ。

早良親王「兄に政治の間違いを指摘した。」
カッパ 「そんでカッパ?」
早良親王「兄は聞き入れなかった。」
カッパ 「それで?」
早良親王「藤原氏が悪い。宮中を汚職する者があり、それを指摘したが、藤原殿の言うことを聞き、逆に私に兵を差し向けたんだ。」
カッパ 「こわ?」
早良親王「民や国のためを思って、言ったのに、なぜ私はこんな目にあわねばならんのだ。兄は毒を盛られる。兄は完全にだまされている。」
カッパ 「きゅうりどうですか?」
早良親王「今の天皇家は我々のときと血が違う。正しき者は常に弾圧を受ける。天皇の弟の私でさえこんな目にあうのだから。」
カッパ 「ポリポリ」
早良親王「比叡山、ここら辺は心正しき者の安堵の地なり。浮世の愚かさを身にしみて文武学べと正しき者を見出した者はこの地に未をかまえる。都の嘘に疲れたものはこの地に来る。」
カッパ 「うーぅー、きゅうり食べ過ぎた。」
早良親王「ここら辺が好きな人は、心正しき人なのでしょう。」
カッパ 「ブリブリ」
早良親王「きれいなことは大事だけれど、私のようなことを繰り返さないために世の中生きていくことも必要ですよ。」

パー、パパパー
posted by 鴨カッパーラ at 22:35| Comment(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

晴明神社

安倍晴明に会いに一条戻り橋の晴明神社行ったどす。
行くとな。
晴明 「鴨の方から来たかたですね。」
カッパ「そうどす。カッパのこと知っとるんどすか?」
晴明 「知ってますよ。なんかありましたか」
カッパ「それがな、皇室が大変どすからな。雅子さん毒もられとるそうやから。」
晴明 「外国のほうから呪(しゅ)かけられております。」
カッパ「外国かいや。そら困った。」
晴明 「でも、たいしたことないですよ。外し方教えます。」
カッパ「そうか。おおきにな。」
晴明 「これを紙に書いて壁にでも張っておいてください。」
カッパ「おーっ、そんなんでええんどすか?」
晴明 「鴨神社の賀茂様は私をデビューさせてくれた方。今の私も賀茂様あってのことです。どうぞ、私でよかったらなんなりと使ってください。」
カッパ「ありがとな。」

なんだ、晴明ってえらそうな人かと思ったら、師匠をたてて謙虚な人なんやな。
そうや、安倍晴明よりもっとすごかった師匠がおったんや。それが賀茂さんや。
上賀茂、下鴨神社の神官は、もともと宇宙からやってきた人でな、UFO乗って鞍馬山に降りてきたんや。
そんだから超能力者や。陰陽道をつくって広めたのも賀茂さんやで。

その賀茂さんが子どもの晴明に超能力があると見抜いて、かわいがってな、全部のノウハウ教えたんや。それで、晴明はめきめき習得して陰陽師デビューしたんや。

賀茂さんからすれば、晴明もへのカッパや。
雅子さんを暗殺から守ってな。

パー、パー、パー

posted by 鴨カッパーラ at 20:45| Comment(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

